SOLVALOU

blog

ちゃんとまとめてなかったので一応かいておこう。

最近いろいろマンネリ化していたので新しい刺激を、と思ったので「Laravel」というPHPフレームワークの勉強会で発表してきた。テックな発表は初めてで緊張してお腹が痛くなったけど、ひとまず無事終わってよかった。

資料は時間余っちゃうかなと思っていたらむしろ大幅にオーバーしたので、やはり準備と予行練習にもう少し時間をとれればよかったと反省している。 (忙しい時に限っていろいろ重なるものなんだということを今回も痛感した:p)

これがその資料 http://www.slideshare.net/takashiohida/laravel4

当日は最後まで読めず無念だったけど、こうしてネットで公開して広く見てもらえるのはいいね。

勉強会にむけて色々準備する中で、"発表するんだからちゃんとしよう"という緊張感をもって取り組めたのはよかった。縛りがないと緩んでしまう性格なので。

歳をとると新しいことに挑戦するのが億劫になったりその必要がなくなったりしてくるけど、あえてドキドキするようなことをやっていかないと成長しないのでこれからもいろいろがんばろうおう。

勉強会のために初めてやったこと

  • keynoteでの資料づくり
  • slideshare(↑)
  • プレゼン

最近はじめたこと

  • Laravel4の勉強
  • ブログエンジンづくり(pochika

前やってたけど最近やってなかったこと

  • ブログ書く(コレ)
LOADING
Fork me on GitHub